青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

車椅子生活

入院して今今週までずーっと完全介護者対象の自力では移動できないリクライニング車椅子に載せられて場所移動をさせてもらっていた最初は体に力が全然入らなかったからこの車椅子に乗り降りもキツかったし。乗っても体制維持できずにずり落ちたりしてた。そのくらい最初は同仕様もなかった。最近ある程度体感が固まってきて普通車椅子に乗れるようになってきた。桶げで部屋の中も少し移動できるように右手しか動かないのでなかなか制御はむずいけど一人で動き回れる喜びに満たされている。これであるていどひびょういんないもいどうできるはず
ただまだ慣れてないので怖いけどね。部屋から出るのは怖いでござる。ひきこもり。ほんとは歩ければ理想だけど今はまだ解除無しで歩くのは危険。せめて一人でくるまいすに乗り移れるようになったり解除無しでトイレが使えるようになれば完璧なんだけどな。トイレは今は1人で尻が拭けないのがキツい。これはかなりの体幹力と左足の筋力がいる。多分だが車ヘスへの一人移譲は恐怖心を克服できればもう可能な脳力はありそうに思えるけどね。ただこういうときに調子に乗ると事故るので無茶はしない。何か起きたときのフォローが一人ではえできないからね。