青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ゴジラ1954年度版

さいきんごじらー1。0とかシンゴジラとかでにわかに盛り上がりを見せるゴジラ、個人的に小さいころに見たかったというおもいはあるんだが、初期のゴジラ映画は本などの紹介を眺めるばかりで映像を見る機会はほとんどなくて、この初代版ゴジラは初見となるシンゴジラや、やー1.0への勉強として日本特撮映画の始祖を見ておきたかった。見ると白黒で、ゴジラの描かれ方も天災のような扱いに見える。記録映画のような雰囲気があった。正直結構面白かった。水爆実験への反対意識という思想性も強く感じさせる。子供向けでっは内シリウスな出来だ。