青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

地元バトン

アリスさんから。「関西の話が聞いてみたい」とあるんですが、地元の定義を「故郷」としちゃうと実は関西出身じゃなくなっちゃうんですよね…。
まぁしかしながら人生で一番長い時間を京都で過ごしちゃっているのも事実。
ならば両方書いて見ましょうか。

「故郷編」-------------------------------------------------------------
Q1:あなたの地元はどこですか?
島根県益田市。ほんとどえらい田舎です。
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=34/40/44.624,131/49/29.845

Q2:地元には今までどのくらい住みましたか?
記憶では5歳ぐらいから18まで。その後約半年ぐらい帰郷してた時期がありました。

Q3:地元で自慢できることやものを教えてください。
海か近いので魚介類が安くてうまい。野生が一杯。

Q4:では、地元で自慢することではないがトリビア的なことを教えて下さい。
歌人柿本人麻呂」の没した地(の候補の一つ)として「柿本神社」とかあります。
雪舟の庭園もあります。
でも、そういうのが全くクローズアップされていません。

Q5:今でも地元に住んでますか?
住んでいません。しかし将来仕事さえあれば田舎もイイナと感じます。

Q6:最終的には地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?
やっていけるならそれもあり。


「現状地元」-------------------------------------------------------------
Q1:あなたの地元はどこですか?
京都です。世間的には酒所伏見です。
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=34/56/34.073,135/45/51.647

Q2:地元には今までどのくらい住みましたか?
京都には足掛け15年は住んでるんでしょうか。そのうち伏見は6年ぐらいか。

Q3:地元で自慢できることやものを教えてください。
普通に京都である事が自慢になるんでしょうか。
有名な観光地に人がぜんぜんいないタイミングでいつでも鑑賞可能です。
普通の観光では中々足の及ばない裏京都も堪能できます。

Q4:では、地元で自慢することではないがトリビア的なことを教えて下さい。
京都観光は京都の人ですら観光地図がいる。
京都の観光地図は実は京都の人が大量に消費する。
京都の裏の顔は実は結構ヤバイ。

Q5:今でも地元に住んでますか?
住んでいます。

Q6:最終的には地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?
流れ者なのでわかりません。

バトンは二つに分裂してしまったので、そっと琵琶湖に放流しておきます。