青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昨日も金の使い道がイマイチ思いつかない、なんて書いてるがだからと言って決してお金持ちなわけではない。もともと圧倒的な貧乏暮らしが長かったため、まともに貯蓄ができ出したのなんてちょっと前からだし、貯蓄しても結構働かなかった期間が有ったりして食いつぶしたりしてるんです。さらに使わないと税金でがつがつ持って行かれるのも気に食わないから、それなりに使うようにしてるからやっぱりあんまりガンガン貯蓄は増えません。やっぱりサラリーマンのシステムとは違うものが動いてるんですね。サラリーマンは所得が完全に向こう側に握られているため、手取りの分は節約すればするほど貯蓄に回せますからね。確定申告は課税所得が増えるほど税率、金額が上がるため、使わないと全部課税所得になっていきます。所得税額が増える=お金持ちなんで所得税額に自動的に連動して市民税、府民税、国民健康保険の値段が跳ね上がります。それこそびっくりの額になります。だからフリーの人間はある程度は使ってしまって経費に回さないときつくなる、と言うロジックで考えています。
たぶんそれが嫌だから、脱税と言う行為が生まれるわけです。ほんとは貯蓄したい。だけど貯蓄すると税金が跳ね上がってあまり貯金できない。だから架空の経費を発生させ課税所得を低く見せるか、入金を無かったことにして課税所得を低く見せるわけですね。これが脱税ロジックです。
でも自分らなんてそんな脱税行為はほぼできません。通帳見られたら基本即アウトだからです。だから真面目にやるなら使うしかないのです。
まぁ、実際のところ年収一千万以内の人間の確定申告なんてInとOUTか正しく帳票に矛盾が無ければほぼ問題ないようですけど、何が有るかはわかりませんのであしからず。
と言うわけで頑張ってなにかお金を使おうとしているだけなんですね。でもね。この年でこんな生活何年もしてるともう必要なものはたいてい手元にある。手元にない物は高根の花ばかり。さらに40代になってきてそもそも若い頃ほどの物欲自体が減少しているのですよね。
今一番欲しいものはたぶんずーっとギターでも弾いているだけの生活みたいなものかもしれません。結婚に対する欲はもう落ちまくりです。子供ももう望めません。自分ひとり食わすだけの人生においてどんどんお金の使い道は狭まって行っているんです。体も弱ってきているから派手に動き回るのもあんまりする気になれません。まだ旅行好き!とかで動き回れるならねぇ…。ただだからと言って無駄なものに金を突っ込むのも若い頃の貧乏の反動で抵抗有ります。って、まぁプラモとか他人から見れば十分に金使ってる方でしょうけど。でも多分27年度でプラモに使った金なんて10万も行ってませんよ…。大人の趣味としては安上がりです。やっぱ女も金もないなら車とかしかないのかもです。でも貯蓄が無いから派手な新車も買えない。そもそも求めていない。家を建てるのは一人では正直どうでもいい。ぶっちゃけ持ち家は負債という認識で生きているし。
なんかデモデモダッテですね…。もっと飲みに歩こうかなぁ…。ただ一人のみはめんどくさくてw
まぁ本音を言うと将来のために(あるかどうか微妙ですが)貯蓄しておくのが一番なんですね。自分は年金支給ががすごく怪しいし。
とお金の話は難しい。お金は生きること。食べること。この世においてお金は全てです。経済動物なんです。自分らは。

もっと物欲を刺激してくれ。