青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜・朝

5時前にジグに起こされる。早すぎだ。お仕置にジグは自室に閉じ込められる。寝なおそうとしたが寝なおしできず。外の雨が気になる。起きてテレビを軽く見て、朝食に具たっぷりのラーメンを作って食べて。今日は雨が結構降っている。嵐だ。もう気が憂鬱。こういう時はほんと車で行きたくなる。または送ってほしい。荷物が多いと嫌なので弁当もなし。行きに会社の下のコンビニでおにぎりとサンドイッチを一個ずつ買って出社。あとは会社に引きこもる予定。
会社で隣の外注の人が会社の人何人かで集まってミーティングルームで話をしている。リーダー的な人が一方的に話を。なんかこんな残業のやり方を会社が認めないよ、ってことを誰かに向かって延々とお話をしている。なんだろうな。このリーダーの人の徹底したロールプレイぶりにいつも結構吐き気がするんだけど。なんかすっげーお高くとまって、丁寧口調だが高圧的な雰囲気をいつも漂わせている。いつも目をかけているんですよ?って感じで束縛している感じを受ける。とにかくなんか知らんけど俺はこの人が気持ち悪い。
今日もその話をするのに、まるで自分は会社の代弁者と言わんばかりの口調(全部丸聞こえなのだ)。延々とねちねち話し続ける。こんなことじゃ会社は認められません!ってな。何とか是正してください。みたいな。いやぁ素敵。会社の権力を盾に一方的にな発言をし続ける。気持ちよかろう。うん。嫌いだ。とうぜん、攻めている人に対して相談やら救いの手はない。一方的に会社の意思を叩きつける。何様だ?一緒に考えて方向性を示して行くのが良いリーダー像だと思うんだけどな。ほんと気持ち悪い。俺はこの人が大嫌いだ。
最初のころから隣の子に対する喋り方が気持ち悪いなぁ、と思っていたが今日確定した。パワハラタイプだな。正論を並べたら何でも許されると思ってるタイプ。許されているのは正論だからじゃねぇよ?単にちょっとめんどくさいリーダーって権力にみんなおとなしくなっているだけだよ。調子に乗るな。
と。まぁ自分は関係ないし心の中で眺めているだけなんだが、声が聞こえるとイラっとする。作業者を権力で縛るだけのリーダーなんてもう古いんだよ。ほんと今はこういうしがらみ無くて楽だわぁ…。