青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

雀の戸締り

ETFLIXで配信されているのを見つけたので。時をかける少女や天気の子などで一躍人気監督となった、新海誠監督の最新作。相変わらず自然や空の描写は独特の空気管があって綺麗だ、
でその中を走り回る少女、っていうのも、もう作風ですね。お話は日本の地の神の暴走を止めて回るというもの全体に神道の考え方を感じる。それで地の神なので日本だから地震につながる話となる。主人公の雀の足取りを見てるとこれは大震災をネタに展開するのだろうとはたやすく想像がつく。全体に話の展開も厚みがなく薄っぺらいい。、ラストの強引なお涙頂戴展開には疑問を感じる。ここでその展開はあざとすぎる。俺たちはあの震災をリアルタイムに見てきた世代だしな。これぞまさに感動ポルノ。そこに物語は必要ない。涙腺を刺激さえすればその役割はまっとうされるという、もう作品性を手放したお下品なラストでなにをみせられたんだ?という気持ちになる。もう涙が出りゃあ、それでいいんだね。残念なラストだ。
☆4/5