青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

卒業ソング

在宅勤務+YouTubeミュージックで毎日いろんな音楽聞くのが捗りまくり。今まで買わないと聞けなかったから興味あるけど~で止まっていたものがサブスクリプションで気楽に選べるからいろんなの聞きまくり。それでも選択に迷ってくると、プレイリストのオムニバス集みたいなのを延々と流していたりする。それで気になった曲は人を見て、その人検索して聞く、でどんどん見識が広がっていい感じ。
今日はたまたま見かけた卒業ソング集(邦楽)を聞いている。で、気づいたこと。邦楽の卒業ソングの定番というかあるある。伴奏がピアノメインの曲が実に多い。そう気づいて聞くとほんとに多い。あれか?学校でピアノ伴奏で歌ってほしい、っていう下心なのか?と、実に無粋な俺。でも聞いていくとさらに合唱入り、みたいな曲もあったりして、やっぱり学校で歌ってね、って事なんだろうね。