青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

プラモデル

ちょっと前まではMG買ってきてぱきぱき切り出して、ぺきぺきくっつけてハイ完成!って感じで済ませてたのだが、作るたびに少しずつ切り出し分をきっちり鑢で削る→さらに紙やすりで処理をする→墨入れをする→ちょっとだけ色をつける→仕上げ処理をするなどと進化をしていき、最近ではちゃんと作る人からしたら全然ダメだけど素人が見たら綺麗だねーって言われる位に作れるようになってきた。しかしながら当然そのぶん手間は増える一方でどんどん作業時間は長くなる一方。ただでさえパーツ分割の多く、作業進展がつまらないMG作成をやってると途中で飽きてしまうようになってきた。で、結局ある程度つくたらほっといて次を買うという最悪のスパイラルに突入していく・・・。今週は久々に時間がたっぷりありそうなのでせめて今たまってるドムとザクと半額で衝動買いしたパーフェクトガンダムを完成させたい。今日は頭と手のひら二つ作って投げ出してたドムの両手、両足をとりあえず作った。もう紙やすりなんかで仕上げはする気が起きない。ちょっと処理して、墨入れする程度だ。でもデカールとかきっちり貼って最後に半光沢のトップコート吹けばかなり見れるものが出来上がるのでそれで仕上げることにする。