青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

コリ

朝テレビを見ていたらちょうど肩こりの話をやっていた。で、今回の肩こりの発生原因がよくわかった。三日間もあぐらかいて猫背の姿勢で(あぐら掻いた姿勢で細かい作業をするとどうしてもそういう姿勢になる)作業を続けたのが原因のようだ。普段はほとんど肩こりとかならないので対処方法も知らなかったがこれもテレビ情報を参考にする。
まず姿勢を正す。これは普段は肩こりにならないところを見るとデスクワークは問題なさそうだ。
次に肩の筋肉をしっかり動かし解きほぐす。肩に手を当てて腕をぐるぐる回すといいらしい。やってみると気持ちがいい。
あとは肩をしっかり温めるとのこと。肩全体にタオルを一枚かけてその上からコートを着込む。会社でも同じ状態で作業着を上から羽織る。肩がぽかぽかして痛みがない。
これで明日には何とか復帰してもらいたいものだ。