青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

懸賞

去年の11月ぐらいだったか。クレジットカードの案内を見ていたら冬のグルメプレゼントとか何とか言うキャンペーンをやっていた。選べる商品は確か「カニ」「牛肉」「デコポン」だった。なんとなくクレジットカードの景品なんて申し込む人が少なそうと言う理由と、さらにこのラインナップなら「デコポン」を申し込む人は少ないんじゃないか?なんて消極的理由で応募してみた。
1月末にカード会社から封書が届いていた。この時期にいったいなんだ?と思いながら中を見ると懸賞に当たってナマモノだから日にちを指定とか書かれてた。最初は何が当たったかわかんないぐらい記憶に無かった。調べたら「高級デコポン」セットだった。
通常スーパーでは3個500円程度で売られている。これでも柑橘類にしては割高感があり今まで買った事は無かったが、今回いきなり6個で4000円ぐらいのセット。普通じゃ絶対ありえない価格だ。食べれるのは今回が最初で最後だろう。懸賞万歳。
で、物が届いた。綺麗な化粧箱に厳重に詰められたデコポン。でかい。高級感溢れる。早速食ってみる。爽やかな柑橘の香り。身はしっかりつまっているが硬くなく、普通のみかんと同じように房ごと食べてもぜんぜん平気。酸味は抑えられて甘味が強く出ている味。なんというか、でかくて濃厚で酸味と甘味のバランスが非常にいいみかんって感じでパクパク食える。
比較対照になる物を食べた事がないのでイマイチわからないけど、おいしい事は確か。ただしこれに一個700円近く出せるか?と言うと正直俺にはムリ。丁寧に作られてるんだろうけど。
懸賞なんて今までほとんど当たった事が無かったけど、ポイントを押さえて応募すればたまには当たるものなのかと思いました。