青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

[朝]-----------------------------<250Kcal>
鳥肝のガーリックソテー150Kcal。
こんにゃくのコロコロ煮炒め。100K。

時間がなかったので残り物のみ。

[昼]-----------------------------<1000Kcal>
フランス料理屋にて。
ビシソワーズ。冷製スープ。
トマトベースで助かった。夏野菜をふんだんに使っている印象。涼しくておいしかったんだが、残念なことに今日は雨で外は肌寒い。ガンガンに暑かったらもっと楽しめたのに。

フランスパン一口。
うまそうだったので味見程度にひとかけらだけ頂いた。精白された穀物の炭水化物はうまいね。

子羊のミンチカツ。
爆弾のようにでっかい肉の塊にうす衣をつけてオーブンで焼き上げていた。それをコンソメベースのキャベツの入ったさっぱりしたスープで軽く煮込んで完成。付け合わせにジャガイモを蒸したもの半玉。マスタードを添えて。
通常思うミンチカツとはまるで違うボリュームと味。普通ならもっと濃厚な、ドミグラスソースのようなので食わせるところを、あっさりとしたコンソメで食わせるのはなかなかイイ。これまた夏向けのさっぱりとしたお味。
付け合わせのジャガイモも兆甘くてうまいのだが、炭水化物の塊故ちょっと怖い。結局半分と皮の部分だけ頂いて、半分はプレゼント。
ついでにやまけん氏のたのんだ魚料理(白身魚をパイに包んでオーブンで焼き上げたものをいろんな豆とかを混ぜて炊いたご飯に載せて、さらに独特のソースをつけた料理)を一口頂く。久々の米。もう、想像もつかない味。料理自体も見たこともない内容なので言語変換が難しい。
しかし久々に炭水化物を取ったのがすこしこわい。なんでも糖質制限に体が慣れてしまうと、精白炭水化物を腸で消化することが難しくなり、下痢をすることがあると書かれてたから。大丈夫か?

チーズ盛り。
ブルーチーズとカマンベールをワンカットずつ。それにドライフルーツ類をケーキ生地で焼き固めたような菓子を添えて。これまた糖質危険食品。ただ、とてつもなくうまそうだ。
ブルーチーズは猛烈な塩分でこのパンケーキみたいなのと一緒に食べないと正直厳しい。一緒に食うと甘しょっぱくってうまい。カマンベールはそのまま。結局ふた切れあったケーキのほうは一切れはプレゼント。

これで1700円とは超お得!いい店でした。たまたまナビで検索して入った小さい店だったが充実のランチでした。
ただね、糖質率高いよ。炭水化物を避ける意味でイタリアンは避けてフレンチにしたのに。でもいい!うまかったから!カロリーなんてわかんねぇよ。全部で1000Kcalぐらいということにしときます。

[夜]-----------------------------<370+100Kcal>
わさび菜のサラダ。60Kcal。
わさび菜、エリンギ、シイタケ、海藻めん、豆腐。ドレッシングは、EXVオリーブオイル、薄口しょうゆ、米酢、ゴマ、ユズ、山椒、七味。和風に仕上げてみました。
わさび菜は始めてみる葉物野菜。ワサビの葉ではなく、食べると独特のピリッとした辛みがある。

トマトスープ。100Kcal。
オリーブオイルで玉ねぎ、ソーセージの薄切りを炒めて、さらにカットトマトも炒める。コンソメで炊いて、軽く塩。コショウ。仕上げにEXVオリーブオイルと乾燥パセリを散らす。

目玉焼きカレー風味。100Kcal。
普通の目玉焼き。カレーパウダーをかけて。

エノキベーコンバターしょうゆ味。50Kcal。

鯛の塩焼き。160Kcal。
たっぷり塩をして、20〜30分放置。オーブンでじっくり焼く。ウマイね!

で、思わず芋焼酎をロックでオールドファッショングラス3杯飲んでしまった。
でさらに、つまみにチーズ1ピースと、ポークウインナー2本食っちゃった!食べ過ぎ!+100Kcal。
で、気持ちよくなってさっさと寝た。

今日は食べ過ぎな日でした。
寝た後1時30分ぐらいに目が覚めて、やっぱ便が緩かった。糖質制限初めて便秘気味はあっても緩い便が出ることはなかったのに、効果てきめんだね。