青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値測定器

http://www.accu-chek.jp/medical/products/meters/ac_aviva.htm
これを購入。
専用の細い針をぷすっと刺す機械で指先などを指して血を採取します。
最初すっげー怖かった。まぁ、やってみるとほんとにちくっと当たった?程度でほとんど痛みはないんですが。
こういうデータ取り出すと楽しくなっちゃうから困りもの。
ちなみに空腹時に計ったら110前後だった。
血糖値のデータあれこれ

日本糖尿病学会の基準は

80〜110mg/dl未満が「優」
100〜130mg/dl未満を「良」
70mg/dl未満は低血糖

食後2時間の血糖値
140mg/dl未満を「優」
80mg/dl未満を「良」
ただし、食後2時間後の血糖値は最新の研究ではそれほど意味が無く、むしろ食後1時間後の最高血糖値の方が問われる。
ここが180を超えてくると問題。

てことは正直今のところほとんど優良な結果に収まっている。
ただし、早朝血糖値が134と気持ち高かったが、これは朝はそういう傾向があるようだ。