青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜日

朝3時半ぐらいに便意で目が覚める。ここ2~3日便秘薬「ビューラック」を服用しているおかげで良く出る。しかしそこからしばらく治まらなくなり気が付いたら4時過ぎ。寝なおしもできず大人しく起きている。
朝の血糖値は100台をふらふら。安定しているなぁ。ふと思い出す。今回から2型糖尿病の食事後の高血糖を抑えるとかいう注射薬「劇・トルリシティ、皮下注射0.75mgアテオス」とかいう簡易注射型の薬。「トルリシティは人工的に作られたGLP1になります。これを投与する事により、血糖が高い時にのみ効率的に血糖値を低下させ、血糖値が低い時にはそれ以上血糖値を下げないという安全な糖尿病治療が可能になります。」だとさ。いろいろ進んでるんだな。
食後の高血糖に反応してインスリンを多く出すように働きかけ、高血糖状態を防ぐらしい。ここ数日の血糖値の変動を見ている限り、白米、うどんのようなもろ炭水化物を摂取しないとそこまで劇上がりはなさそう。今日は寿司でも食ってみるか!?スシローが呼んでいる~~~。
って言いながらも結局昼は家で食事。トルリシティの効果を見たいのもありチャーハンに挑戦。色々加工されているとはいえ難敵である米単体料理だ。残念ながら比較対象が無いのでどこまで薬の効果があるかはわからないがかなり効果的に見える。12時ぐらいに食べる。そこからほんとに緩やかに血糖値は上昇。106→最高162に達したのは17時前。一気に上昇は全くないし、MAXも白米からしたらずいぶん低い。摂取したコメの量は絶対今日のほうが多いのにな。これが効果か?
晩飯はグラタンとミネストローネ風のシチュー。シチューはそこまで糖質フルではないが、グラタンはなかなかの難敵。マカロニもそうだがフィルが完全に小麦だし。食べだす頃は130。いったん食事後に119に落ちる。そこでグレープフルーツを半分食べた。そこから血糖値が一気に爆上げ。151から最終的に184まで上昇。しょくご一時間でMAXを迎える。その後は速やかに下がりだす。寝る前(23時前)には143まで戻す。
これはグラタンが効いたのか?はたまたグレープフルーツの力なのか。イマイチわからないが急に上がって維持せずすぐに下がる、って言う線は今回初めて見る。何なのだろうか…。
月曜、火曜と一日平均123,125と良好。範囲もギリ180台を超えないぐらいで抑えられている。やはり日々こうやってすべてを記録され丸裸にされるって言うのは強いね。意図的にいろいろコントロールしやすいわ。