青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜日

朝7時の目覚ましまで熟睡。まぁそうなるね。とりあえず睡眠時間は5時間は確保しているからそんな問題はない。問題はまだ眠剤が抜けきっていないという状況。完全パヤパヤ状態。今日は出勤なんだけどね…。パヤパヤしつつも忘れ物は無いようにと何度も復唱しながら準備。モンスターも一本開ける。眠くは無いんだが、意識レベルは低い。余裕をもって少し早めに家を出る。って言っても主要道路に入ったら程よい渋滞状態だから流れに乗るしかないんですけどね。
まぁこれといったトラブルもなく到着。でもまだパヤパヤだな。うーん。だるい。
午前中は腹も減るし(血糖値は高いですよ?)薬も抜けきらないしでずーっとパヤパヤしてた。昼ご飯食べる。最近出勤時は野菜キノコたっぷり味噌汁とサラダチキン1枚、ゆで卵一個のお弁当。もう固定メニュー。さっさと食べて天気を見るとギリギリ雨が止んでたので散歩へ。京都駅の地下に潜ったり昇ったりと。長時間歩けないので階段を上り下りして筋トレ的要素をプラス。そしてビッグカメラに行って筋膜ガンを眺める。うーんサンプルしか置いてない。しかもどれもたっけぇ。アマゾンとか1万以下がごろごろ出てるのにここで売ってるやつどれも1万以上でさらに数万円とか当たり前だった…。うーん。試して見れればまた考えも変わるかもしれないけど…。今のこの状況では買えない。中山式快癒機と運動+ストレッチに頼るわ。
会社に帰って血糖値を図ってみるが、やはりこのぐらいでは下がり方向にはならないね。多分上昇角度と上限の押し下げのみってグラフに見える。

家に帰ったころには血糖値は200ぐらいまで落ちる。200と聞けばまだまだ高すぎ!と思っちゃうが、計測初期のころからすれば平均値は確実に低下している。あれだよ。いっかい少しでも下がると上げるのがもったいなく思えて、食事を躊躇するのはダイエット効果として強力な効果だね。晩御飯も気持ち控えたもん。ほっとくと満腹になるまで食べるのは結果として血糖値の上げ幅を大きくするようだしな。カロリーというより食べる量が多ければそれだけ血糖値は上がると思ってよいだろう。
雨が降っているので食後には少しだけリングフィットやっておく。肩を苛め抜く。そしてぬるめの風呂。なんか嫁ちゃんがどこかで記事見つけてきて呼んだの教えてくれたんだが、42度を超える温度の風呂に入ると血糖値が上昇する。逆に40度以下のお風呂に入ると血糖値を下げる効果がある、とのこと。人の体って不思議。
あと今日はやたら暑かった。ここ数年はずーっと基本的に寒がりになっていたのだが。こんな気温で暑い!なんて思って汗かくのは久しぶりに思える。ここのところの運動習慣で体の血行がとても改善しているのも関係していそうに思える。あと最近は糖尿断薬のついでに血圧の薬も飲まなくなったせいもあるのだろうと勝手に推測している。ちなみに血圧は時間、状況によってかなり変動があり見た感じ上が140~180ぐらいをさまよっていて、150ぐらいが良く出る値といった感じか。血圧も薬飲みだす前(5年以上前)の頃は200超えてたりしていたからな。薬飲み続けてると130~160ぐらいになる感じか。あんまり意味感じねぇ。
結局今晩は血糖値220ぐらいで就寝。寝るのは早い。昨日夜の眠りがイマイチだったのでね。