青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

歯科

今日はちょっと歯医者に行ってきました。別に虫歯があるわけでもなく、口内環境にこれといった問題点があるわけでもないのですが。
前に行きつけの歯医者で治療を終えて2年が経過していて、定期検診に行ってきただけです。
そこで糖尿病の話が出て、歯槽膿漏歯周病と糖尿は密接な関係にあり、どちらかが悪化することで、両方の症状が悪くなると言うことがわかっているようです。歯が悪いと糖尿は悪化してしまうようです。
などという話をしながら、虫歯のチェック&クリーニングをしてもらいました。幸い虫歯は無かったのですが、歯槽膿漏の気があるので歯磨きをもっと徹底して、口内の健全化を行ってくださいとのアドバイスを受けました。
早速口内ケア用品を買い込んで、がんばることにしました。