青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

気楽に行こう

最近はカロリーカウントも、カーボカウントも結構適当です。糖質量は意識しますが特に厳密にカウントまではしていません。どっちかって言うと肥満解消のためのカロリーカウントの方が重要かもしれませんが、この辺もそれなりに適当です。と言っても糖質制限はしてますよ。

血糖値自己測定器を導入していろいろ調べていくと、いろんな体のことがわかってきて面白くなって、どんどん測定してしまいます。そうすることで目標が明確になり、食事や体調と血糖値の因果関係がわかりセルフコントロールがしやすくなります。
ただ最近思うのですが、あんまりエビデンスばかり気にしているとだんだん本末転倒になるかな、って。健康に楽しく暮らせることが一番の目的のはずだったのに、数字ばかりを気にしてそれに縛られ、いろいろな制限だらけの毎日を送る。数字の見方も確実にシビアになり、よりいいデータを目指すようになる。数値の良し悪しに一喜一憂する。これって目的が「数値を良くする」に変わってると思うんですよ。
結局は異常を出さない様にコントロールできていれば、そんなに数値を気にする必用はないかと考えるようになってきています。いくつもの実証の積み重ねで、コントロールの方法は大体理解できているはずだし、新たな疑問がわいた時の調査方法も理解できている。数値絶対主義ではだめだな、と思います。
確実なセルフコントロール下で、より緩くより楽しい生活を送れるように考えをシフトしていく必用があるかと思います。

http://blog.livedoor.jp/my_voyage/archives/51009697.html
とぼんやり考えたところに、この記事を読んでやっぱりその通りだなと思って、このエントリーを書く気になりました。