青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ナイアシン

海外産の超強力ナイアシンサプリが届きました。カプセル一個でナイアシン500mg(w
とんでもない量です。普通に考えてこんな物一日一粒でも過剰摂取です。日本での過剰摂取上限(これ以上の無と過剰摂取の症状が出るよって言う限界値)が300mgに設定されています。さらにマルチビタミンまで飲んでるので、上乗せ15mg。さらにさらにナイアシンが豊富な鰹の叩きまで摂取ですよ。どれだけ取ったら気が済むねん。
飲んで30分もしないうちに噂の過剰摂取痔の症状、フラッシング(上半身の皮膚が紅潮し火照る。ぴりぴりした感じや、かゆみなども出る)が出る出る。まぁ、これは栄養素が体中を巡ってる証拠でもあるんですけどね。最初は顔と耳がなんか熱いなぁ、と思っていたら今度は頭皮全体が猛烈にあつくなってきてぴりぴりする!その後は腕が紅潮しポカポカに。なんか目がギンギンです。しかしそれから30分もしないうちに頭皮の方からすーっと抜けていきました。すぐに落ち着くようです。
いろいろ調べたけど、別に過剰摂取の問題は特定の病気を持っているとき以外はこのフラッシングぐらいしかないようなので、飲み続けてみようかと思います。
こりゃぁ、効きそうだ。