青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークキングダム

先日購入したダークキングダムを、スカウトでクリア。最終ダンジョン前の鉄工所みたいなダンジョンは正直切れかけの難易度。ラスボスもかなりだるかった。
このゲーム、やってみるとディアブロタイプって言うよりは三国無双シリーズに近いですね。出てくる敵をばっさばっさとなぎ倒していくゲーム。ただ、三国無双ほど敵の量が多くないし、三国無双ほど敵が単なるでくの坊でもない。三国無双シリーズはほんと純粋に、ただ群がる量をわんさか倒すだけのバカゲーだけど、こっちは割りと普通のファンタジーRPGの体裁を保っている。それなりに敵によって攻略を求められるところもあるし。終盤のボスとかは力押しだけじゃ勝てないし。キャラによって難易度の差があるみたいだけどね。スカウトはあんまり初心者向けじゃなかった。今ウォリアーでやり直してるけど、アホみたいにごり押しで進めちゃうね。
そんなに出来の悪いゲームではないけど、一部難易度に疑問が残る。ほぼノーヒントの謎解きが数カ所あるのも気になる。あと、同じダンジョンがただひたすら長い、と言う構成も少し気になる。カメラワークもイライラさせられること多数。一発死にが結構あるのにロードが割と長い。キャラのモデリングPS3スペックのグラフィックにはちょっと思えない。と、あらを探せば切りはないが、やってる最中はあまり気にならないのも事実。
洋ゲー好きで、三国無双みたいなタイプのゲームを頭空っぽにしてひたすらプレイできて、多少理不尽な難易度の場所も許せる人なら、中古市場価格からすればお得なゲームと言えよう。
あ、あとオンラインゲームは無いものと思ってね。
60点

Untold Legends ダークキングダム - PS3

Untold Legends ダークキングダム - PS3