青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ナイトウォッチ

ロシア映画です。光と闇で違能力者の戦い。これだけ聞くと、もう中二病的でなんともありふれた内容。
マトリックス的映像表現を頑張って取り入れてるけど、べつにアクション映画ってほどでも無し。
正直テレビ向けのシリーズ物を無理矢理映画に詰め込んだ印象。Part1は覚醒編〜初めてのバンパイア戦〜呪いの渦編〜息子覚醒編の4話分をを詰め込んだかな。で、さらにこの映画が三部作で作られてるらしいので、説明のほったらかし具合も半端じゃない。登場人物多いけど、出るだけの人、出てるけど全く意味不明な人だらけ。大体主人公自体イマイチ良くわからん。
CG使ったマトリクス的映像シーンもアクションと言うより、なにかもっと別な物を表現したいときに多用されており、この辺がさらにこの映画を抽象的で良くわからなくしている。
とにかく断片的なイメージの連続で、まとまりがない。せめて、渦のエピソードは別でやるべきじゃないのか…?
自分は…。もうお腹いっぱいです。一応Part2まで映画化されているようで。
で、本来4部作のようで。