青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

アバター

じゃりんこさんがDVD貸してくれてたのやっと見た。
序盤一時間は料理しながら見てた。当然日本語音声で。
画質、画像、絵に関してはこの映画は本来大きいスクリーン、鮮明な画面、3Dで見て何ぼだと思うのでココでは語る気はしない。絵作りはやっぱり丁寧だと思うよ。
正直おじさん最近涙腺ゆるいので、結構うるっと来たりしてみてましたよ。泣くにはいたらないけど。
でもまぁ、何にも予想を裏切らないべたなストーリーはある意味安心です。最近の映画でこういう言う構図を設定に持つ映画ではたいてい適役側にもどうしようもない背景があったりと深みやら葛藤などを描くものだが、この映画、敵役は感情移入させる要素なく最後まで単純に嫌なやつ。いい悪役っぷりです。ラストのしぶとさも一級品。いまどき珍しい正統派ラスボスです。
最後まで自分、ヒロインをかわいいとかいとおしいとか思えませんでしたね。でもまぁ主人公は悪くないかなと思いました。単純に強くて熱血で馬鹿でいいじゃないですか。自分みたい。
たまにはこういう単純なお話もいいと思いますよ。同じお話でもう少し奥が深い映画が見たかったらラスト侍を見るべきでしょうけどね。でも、こんなのもいいと思うよ。ほんと。いやみじゃなく。
でもね、やっぱ長いよね。3D演出を見せるための無駄なシーンが多すぎる気がするのが残念なところ。逆に言うとこの映画劇場3Dで見た人は単純に面白かっただろうな、と思うよ。俺も劇場で見るべきだったね。「ケ、こんなパクリ映画」なんて思わずにw
いやいろいろいやみっぽく評価してますが、悔しいけど不通に娯楽映画ですよ。日本人の心を捉える浪花節満載じゃないですか。でもね、Part2は作っちゃダメよ。いやほんと、面白かったってw
でも相変わらず「マトリクス」を超える映像とか言っちゃったりなんかしてるけど、マトリックス押井守庵野宮崎駿も超えてないと思うんだけどね。CGならピクサーのほうが…。いやいや、いい映画だよ!ほんと。

3Dで見るチャンスがあれば、もう一回見てもいいですよ。
アマゾンの評価を見てたらカットシーンを追加した「完全版」やら「3D版」なるソフトが今後発売されるとの事。なに?カットシーン追加?ちょっと勘弁してくださいよー。この映画指輪物語にゃなりゃしませんってー。腰が壊れるだけだから止めとこうね。追加すべきシーンなんてないでしょ?
「3D版」ってなに?このBD版とか3Dに対応してないわけ?勘弁してくださいよー。冗談は顔だけに…。

(注 自分らしい文章を、と思ったら嫌味50%マシマシになってしまいました。あくまでシャレです。