青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今朝のCD

MAGIC(通常盤)

MAGIC(通常盤)

B'zの17Thアルバム。出たばっかりのやつです。日本橋ディスクピアで購入。くじ引きでポストカード貰った。いらねぇ。
ファーストインプレッションとしてはライトでポップ。で、高音域が妙にうるさい気がした。音はちゃんと入ってるのでイコライジングすると安心して聞けるんだが。
前半は結構似た感じの派手でポップな曲のオンパレード。前作のようなこじんまりした感はなく、またいつものB'z的な作りになった感じ。後半はより自分色が強くなる。それにしても、歌メロがかなり歌謡ポップス的に、しかも昔の物になってる気がする。
「#12.夢の中で逢いましょう」で特に古さを感じて、これって沢田けんじとかが歌った物のアレンジ版?とか思ってたんだけど、Wiki見ると「昭和歌謡を意識して製作された曲。松本によると、こういうタイプの曲は好きだが、実際に演奏するのは難しいとのこと。」だとさ。作り手の意図通り踊らされてるワケか。
聴きやすいアルバムだとは思うが、どうも軽いなぁ。あんまり印象に残らない。この軽さは「GREEN」〜「TheCircle」の流れ上にありそうな〜。
帰りにリピートで聞いたが、やっぱ前半の曲もメロディーラインがびみょーに古くさいね…。ダサかっこいい、とでも言えばいいんだろうか?多分その分聞きやすいんだろうが、その癖音の入り方は妙に洋楽チック。ボーカルバランス控えめ。前半5曲目まではコンセプトアルバムか?と思う統一っぷり。


ちなみにこの時買った3枚ではカンニバルコープスを良く聞いてる。

ギャラリー・オブ・スーサイド

ギャラリー・オブ・スーサイド