青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

天ぷら

「京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂」でランチ食ってきました。日本の文化ですね。いい物です。
始め店に入った時は、女将達が気が抜けてる印象があって「あー、駄目な店か?」と思ったが料理はどれも気合い入っていて、ランチコースは値段も手軽でとてもウマイ。いい店です。外人も多かったがコレなら安心だ。
目の前で職人!って板前が次々に揚げてくれるのを即食べるのは至福です。職人の横についてる、若い子もいかにも弟子!って感じで好感が持てた。

順番はデタラメです。コースと追加で。

ウニをのりで巻いた天ぷら。ウニがとってもジューシーです。

えび。定番。かりっぷつっと抜群の揚げ具合。

キス。だったと思う。大葉が巻いてあります。

クモコ。追加。一番高かった。とろっとろ。口の中に入れたら液体になる。

ゴマ豆腐の天ぷら。名物らしい。これまた中はクリーム状。うまし。

サラダ。水菜やミョウガなどで構成。上のはジャガイモ上げた物。個性的でおいしい。

タケノコ。しゃきしゃきしてウマし。

ズワイガニ。追加。バカウマ。のりが巻いてある。

ナンキン。ほくほくです。

コーンとパン。コーンはこの店の名物。薫り高くてウマし。パンは裏面にエビのすり身が塗ってある。ウマイ。

琵琶湖のワカサギ。えぐみ無くしゃっきりウマイ。

牡蠣。追加。火の通し具合がいいですね。ぷりぷりです。

穴子。ウマし。

春菊。ほろ苦くてさっぱりしててウマイ。

椎茸の肉詰め。こいつは熱いぞ!

刺身。ヨコワかなにか。忘れた。薬味に大根おろしとわさびを混ぜた物が。コレがウマイ。びっくり。

枝豆コロッケ。枝豆のペーストをピーマンに詰めてあげてある。名物らしい。ウマイ。

卵黄。追加。卵黄が見事に天ぷらに。中は超半熟。どうやって揚げるんだろう。ご飯にのせて食いたい。

天丼。〆。天茶との二択。とってもおいしいです。