青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昼間は鞍馬口のほうに出かけインド料理を。新インド料理とか変わった雰囲気。自分が食ったのも何となく自分の感覚ではスリランカ風カレーに近かった。
その後はヨドバシカメラへ。最近自分のスマフォがどうにも電池切れが早くなってきていて、もう2年以上になるし何か新しい物は無いかと…。
もともとE-Mobileと契約してたはずなのだが、スマフォ売り場をぐるりと一周してもEMのブースが無い。効いてみるとEMはY−Mobileに吸収されたって…。で、もう今は無いのでYMだろうがどこだろうがキャリア変更扱いになる。とか説明を受ける。まぁじゃぁどこのメーカーのでもいいんだよね??と思っていろいろ見るんだがイマイチいい機械が無い。DocomoがEXPERIAの最新の機械を一括なら安く出してるんだが、どう考えてもこの機種ハイスペックすぎて爆熱、電池食い。俺の今回の要求は今まで使ってたNexus5でスペック的には十分。で、もうちょっと省エネ機械が良い。元々料金も格安プランだったのであんまり高くなるのはイヤ。
ソフトバンクの売り子が近づいてきて一部機械が一括で安いプランがあると。で聞いてみると家のネット回線を変えたら割引が効くダのこういう割引があるだの的を得ない。そもそも基本プランが高すぎる。6G使用で7千円近い。いや正直そんな容量要らんし。でもなんかこれしかないとかいろいろ言うし、おすすめ機械のNexsu6Pも積極的に買う理由が見つからん。説明してもらったがもうだめだこりゃ、って事でやめ。
で帰ろうと思ってたんだけど、Yモバの若いマニアっぽい定員が引っかかってきて、いろいろ説明をしてくる。Eモバの人は今はYモバが引き受けてるんだ、と説明を受ける。なんか初めの人とイマイチ説明違うじゃん。と思いつつ自分が欲しいような要求をしてみると、ばっちりお勧めが有るとのこと。
聞いてみるとそれがつい先日発売されたばかりのAndroidOne規格の新機種「507SH」。確かに新製品ながら普通のハイエンド系からすれば半額ぐらいの定価。プラン聞いてると確かに安い。今のプランより安くなるぐらいだ。で、機械のほうもさすが最新だけあって必要最低限の昨日は取り揃えてるし、電池容量がでかくさらにシャープ製なのでEGZO液晶とこれまた省エネ。アンドロイドOSの提供も2年保証の最新版。ああ、これでいいじゃん。と一括購入。
値段説明とか相変わらずグダグダだが、登録とかは昔に比べて格段に速くなってるね。あとデータなんかの引継ぎもピュアアンドロイドなのでほとんどがGoogleアカウントに結びついてクラウド保持されているからアカウントさえ入れれば基本的な引継ぎは終了。残りは良く使うソフトの引継ぎだがこの辺もたいていクラウド管理されてるので何の問題もない。ちょっとLineはめんどくさかったが。
夜は外に飲みに出る。なんか前まですし屋系居酒屋だった店が串カツ系居酒屋にジョブチェンジしている。ちょうど串カツ食おういうて出てたので入った。
久々の大外れwたかが串カツの10本ぐらいを提供するのに15分ぐらいかかる。しかも技術が低く油でべしょべしょ。全くカリッとしてない。クルマエビは下処理が甘く臭い。その他のカツもどれもイマイチ。ホッピーがメニューにあったのでそれ飲んでみたくてもう2〜3本串を頼んでみたがやっぱり15分ぐらいかかる。で、出てきたものはやはり油べしゃべしゃ。衣は禿げて仲間で油が浸透して…。串カツの花形であるはずの豚肉とかもセントラルキッチンで加工して持ってきました感爆発の小さくてやけに形が整った肉。ちなみにホッピーは初経験だったが別にうまくもなんともない。これならゼロゼロで良いや。
いやぁほんとがっかりな店だった。ちなみにこの前にあった寿司系居酒屋も同系列の店でコンセプト替えしただけの店。寿司の頃も少々微妙な要素が多かったし、寿司から串に代わってもどうも厨房の設備はそのままの様でフライヤーの数とか足りてないし、たぶんメイン調理人も寿司系の人なんだろうな。でも寿司職人って天ぷらやるよね?カツよりてんぷらのが圧倒的にムズイよね・・・。
帰りにいろいろ買って帰って家で軽く飲む。
今日は昼ぐらいから晩までいなかったのでジグがなんかテンションがおかしい。23時ぐらいに寝ようとして寝付いたころに攻撃を受けて起こされる。そこから寝付けず。何度か寝ようとするたびにジグが起こそうとする。2時ぐらいに諦めて追加眠剤。ジグは隔離。これで1時間ぐらいしてやっと寝れた。