青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ゴーストバスターズ

1984年の映画。日本でも大ヒットしたし、テーマソングは超有名ですよね。自分も小学校6年生ぐらいの作品で、当時雑誌とかの特集やテレビでの紹介でマシュマロマンに心躍らせたものです。でも自称映画ファンでありながら、この作品も実は未見だったんですよねー。結構そういう作品多いです。なんとなく縁がなかった。気にはなってたんだけど。
で、今回BDでレンタルしました(ディスカスさんにて)。BDだと見る気するんですわ、なぜか。
で見た感想ですが、80年代POPSに彩られたSFコメディー。コメディーぬるい、SFぬるい、POPSぬるい、脚本ぬるい、演出ぬるい、ともうぬるぬるです。これ今の時代だったら確実に駄作の烙印押されることでしょうねー。コメディーもこれと言った大笑いポイントはなし。はしょりまくりの超特急ストーリーもこれと言った見所なし。ヒロインシガニーも何でこんなところに出てるの?と言った感じの演技。主役ピーターもなんか、一人だけ別枠って感じの扱いが見え見えで浮いてるし。期待してたマシュマロマンもほぼいいとこなし。ギャグにもなってない。
これと言って取り立てる要素はなく、ハリウッド堅調時代の佳作の一本って感じでした。時間の無駄とまではいわないが、知らない人にお勧めしたい映画でもないと思います。
BDの画質も元が古いためびっくりするほどのものではないですが、綺麗なのは事実です。ただその分合成とか浮きますがwまぁそれは古い映画をクリーンにしたらいつもあることですしね。
しかしこの前見た13日の金曜日は間違いなく名作で、もう一度見てもよしと思えるが、これはもう見ないだろうなー。Part2もいいや…。

主題歌聞いてても「セイントおじさん!」って叫びたくなるばかりw

聖☆おじさん

聖☆おじさん

電気グルーヴとかスチャダラパー

電気グルーヴとかスチャダラパー