青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

箱庭、経営系SIM

最近Mixiの方でMixiアプリの箱庭、経営関連のゲームを漁ってやっております。いろいろ入れてはとりあえずやってみて面白そうなモノだけ継続しています。その影響でMixiの方でマイミクに無差別勧誘かけたりしています。気がついたらとりあえず、登録だけしてくれたら嬉しいかもしれません。
好きなゲーム。どのゲームもたいていマイミク何に誘ったかって縛りが出てきて、途中からソロでは遊べなくなっていくんですよねぇ…。仕様きつすぎ。露骨すぎ。

・ハッピーアクアリウム
熱帯魚育成ゲーム。箱庭系。そもそもこの手のをやり出したきっかけ。あんまりマイミクを誘わなくても、課金しなくても結構遊べるし、仕様も縛りが低くだらーっと続けられます。進化もこつこつしてるし。ただ、進化はたいていマイミクありき仕様ですが。結構多くの人が参加してますが、うちのマイミクはほとんど最近やっていないようで…。
・始めようマイバー
バー経営ゲーム。これも誘われて始めたモノ。このメーカーのシリーズはどれもマイミク縛りがキツイ気がする。途中からほとんど何も出来なくなるぐらいソロ不可ゲー。やれることは多いんだけど、どうもマイミク誘って課金もしないと出来ないことが多い気がするね。
・ハッピーアイランド
島箱庭ゲーム。各社が出してる島カスタマイズ箱庭ゲー。何種類か入れてあるけど、これが一番シンプルかつ自由度が高い。あんまりゲーム的にやれる要素は少ないんだけど、カスタマイズ性が高いのと、ほっといてもさくさく遊べるのが悪くない。定期的に必ずアクセスしないとペナルティーがあるタイプは社会人には厳しいのだ。
・ドリームアイランド
島箱庭ゲーム。上と同じ系列。しかしながら仕様が超渋い。お金や時間縛りが厳しすぎて、ちっともカスタマイズが進まないハード仕様。かなり厳しい印象。アプリの出来も良くない。
・ZooWorld
動物園経営ゲーム。昔ZooTycoonに檄はまりしてた自分にとっては非常に好み。実際には全然SIM要素なんて無いんだけどね。単なる箱庭。でも楽しい。初めの方は非常にさくさく展開し、時間縛り、マイミク縛りも緩くソロゲーとしてレベル高し。ただ、ミッションLV18からとたんに劇マゾ仕様に変貌する。みんなこの辺で詰まる。課金要素もマイミク要素も多いけど、その分ソロ要素も充実してて結構お薦め。
・すしワールド
寿司屋経営ゲーム。うーん。やれることはほとんど無い。まだ発展途上。ほったらかしゲームなので気は楽。
・みんなの街づくり
街箱庭ゲーム。島ゲームとかと基本は一緒だけど、人工増やしたりランク上げたりともう少しシムシティー。しかしまだ正直ルールが煩雑、時間縛りが厳しいくて、ほったらかしにするとペナルティーがあるのも辛い。どうもこのメーカーのゲームは肌に合わないかもしれない。
・マジック水族館
魚育成ゲーム。正直カス。魚育成としてはハッピーアクアリウムの足元にも及ばない出来。そもそもアプリの出来が悪すぎてゲームが起動しないこと多数。序盤から課金アイテムが多すぎて自由度極端に低く、課金アイテム以外のアイテムは劇マゾ仕様。
たぶんこれ今やってる人はマイバーとの連携アイテム狙いだろう。自分もそうだし。ただ、連携しようにもゲームがちゃんと起動しないわ、内容マゾ過ぎてレベル上げる気がしない(ってかそもそもこれどうやったらレベル上がるんだ?w)というクソゲー
いずれ削除するw

マイミクのこの手のアプリは基本課金アイテムで収益を出しているようなので、なるべく鴨を囲み混みたいんだよね。そういう意味でやたらマイミク縛りを強調してるけど、たいていの人はそれがネックになる。マイミクはいても同じゲームしてくれる人って実はそんなにいないんだよ…。結局専用コミュで助け合いとかになるようで。ソロゲーな自分にはつらいねぇ。