青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今日の走行

今日は特に目的地も決めずぶらぶらと。といっても必死で漕いでましたが。最近大分足が回るようになってきた。それなりに回しても大丈夫な持久力も少し見えてきた気がする。ただ回すと太ももとかがすぐに甘えを言ってくる。「しんどいよー、しんどいよー」と。特に乗り始め30分ぐらいは顕著で普通に走るのも足が嫌がる。その辺越えたり、一度坂とかを上ってきつい運動にさらすとそこからは諦めたように良く回るようになるんだけどね。あと足の緩やかな成長に比べて上半身、呼吸循環器系は結構適応能力が早い気がする。確実に運動に対する耐性が着いてきているように感じる。ガンガン漕がないと心拍数が上がってこない。
宇治あたりに入ってからはずーっとランドマークのない住宅街を走る。地図の右下あたりは峠越えの道だったようでしんどいより、これこのまま上りきったらいったいどこに出るんだよ!?って思ってしまって怖くなって折り返してしまった。後で地図を見てみると瀬田川にたどり着くようですね。俗に言う宇治川ラインに。そっちに流れ込んだら帰りはあと3時間後になっちゃうよ!
と言うわけで丘を一気に駆け下りる。さすがに40Kぐらい速度が出てくると怖いね。ちょっとバランス崩したら絶対すっ飛ぶなぁと。
ちなみにその後の宇治の住宅街はかなりの狭い道を走ったため後で地図見てもさっぱり判らない。記録GPS欲しいねぇ。
2時間、約20Kmの走行で結構坂登りもあったコースなんだけど、帰ってきたときの疲労度が最初の頃ほど高くない。確実に体が慣れ始めている。で、たぶん今ぐらいが一番楽しいんだろうねw

無心に2時間走り続けるってのは楽しいものだ。