青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

水曜日

昨日の夜は眠剤飲んで熟睡。朝目覚まし&ジグの飯攻撃で起きる。朝ごはん食べてPCに向かって。気圧の低下のせいか?疲労のせいか?どうも体のあっちこっちが痛い。左足の股関節部分やくるぶし部分に若干の違和感もあるし顔面右半分も疼く。うーん。なんか昨日から仕事の話が出てきてテンションも下がっているし、外は台風の影響でイマイチだし、DQWも進捗がイマイチでないし。だるーん。
昼ご飯、チャーハンが食べたい言うのでご飯から炊く。スープも用意してご飯炊きあがったらさぁ作ろう!と思ってジャーを空けたら…。なんかご飯がべしょべしょ。水入れ過ぎとか言うレベルではない。どうも2合炊くときに3合分の水を入れちゃったようでほんとにべちゃべちゃ…。それでも頑張ってチャーハンにしようと嫁ちゃんと試行錯誤したがチャーハン風の餅っぽいなにかにしかならない…。なんか調子悪さがさらに上乗せし、もういい、とごはん食べたら寝てしまう俺。
小一時間して起きてやっと動く気になる。家の周囲に出ているメガモンスター討伐に行くため軽く散歩。そのまま車で宇治の方に出かける。目的は京都で唯一「サラダパン」を販売しているフレンドマート宇治店に向かう事。平等院の近くに行ったらDQWの確定モンスターがいっぱい沸いている。にわかにテンションの上がる我々。まずはサラダパンの確保…。と向かったフレンドマート。入って探してもパンは無し。よく見てみるとフレンドマート宇治市役所前店」だった…。でもこの店の周りにも確定モンスターが…。というわけで周りを散歩。宇治は丘陵地帯が多く坂がなかなか堪える…。
で、あっちに合った店かな?と場所を変えるのだが途中で確定モンスターが多く見えた宇治の平等院近くの観光商店街の中を走る。しかし駐車場はどれも高い。平等院から近いし観光商店街だから当然だ。幸いもう時間も17時前と遅めだったので人も減り始め。ゆっくり走りながら嫁ちゃんを下ろしてハントしてきてもらう。自分はその辺をゆっくり流していた。
そこでナビ見て気づいたんだが行こうとしていたフレンドマートも宇治店ではないと気づく。ナビで検索して場所セット。こんな大きな店があったとは全然知らなかった。宇治店は初めて認識した。
https://www.instagram.com/p/B3HQRgOBR2A/
噂に聞いていたサラダパンを初ゲット!京都で唯一販売しているフレンドマート宇治店で購入。水金入荷です。甘じょっぱくておいしかったです!#サラダパン #フレンドマート #宇治 #つるや
滋賀、長浜のローカルフード「サラダパン」最近彦根の方に何度か行ったときに思い出して買おうとしたがことごとく買えなかった。平和堂とかにいつでも売ってるものだと思っていたのだが、そうではなかった。このパンを作っている「つるや」の店舗以外では基本はフレンドマートで販売しているのだが、入荷の日付も週1~2かいと決まっており場所もどこでもというわけでもなかったのだ。知らないと入手が難しかったのだ。
幸いネットで調べたら京都宇治店で水金入荷予定なのがわかったので今日リベンジに来たというわけだ。
無事購入して、帰って食べてみた。ほんのり甘いコッペパンに刻みタクアンをマヨネーズであえた具をサンドしたもの。実に素朴な味。甘じょっぱい味で癖も少なくうちでは割とおいしいね、と。値段を見るとちょっと高いかな?と思うが普通の市販製品で代用するようなものも記憶にないし、好きな人は定期的に食べたくなるんだろうなぁ、って思う。

今日も家でゴロゴロしている感じだったのに、気が付けばあっちで散歩、こっちで散歩で8000歩以上歩いていた。今日は坂もあるいたし少しハードだったな。夜、久々にほんの少しだが一人で晩酌して早々に寝た。疲労回復しないとな…。