青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

変な夢

ちょっと昼寝してたときに見た変な夢。何度も死ぬ夢。まるでゴールドエクスペリエンス・レクイエムでも喰らったかのごとく。死んだらなんか別世界に現れる。現れた世界が前と同じ時もある。同じ挑戦を何度も繰り返す。死んだら別世界に移る事を知っててむしろ特攻する。ループ世界を延々と死にまくった。
なんか死ぬ夢を見るのは良くないとか言うが、こういうわかった上で死にまくる夢ってどうなんだろう。何かミッションを成功させようともがいているようだったけど結局成功しなかったなぁ。
アイデンティティ・クライシスとか書かれてるな。

心理社会的精神発達理論をもとにライフサイクル理論を提起したエリクソンの用いた概念で、青年期の発達課題である『アイデンティティの確立』を達成する過程における心理的苦悩や葛藤、逡巡の状態がアイデンティティ・クライシスである。
アイデンティティを確立するためには、それまでの価値観や判断基準、社会に対する姿勢を整理して心理的な再構築を成し遂げなければならない。社会的な役割や責任を引き受けて、安定した自己意識を持てるようになるまでの間、不安や葛藤が強まり、不安定な自己意識や精神的混乱などのストレス反応が見られやすい。
程度の差はあれ、誰もが通らなければならない危機の時期であり、いったん形成したアイデンティティが様々な情勢の変化で揺らぐときには、中年期以降にもアイデンティティ・クライシスの状況は起こり得ることにも注意が必要である。

まぁ多少精神的ストレスがあるのは事実だな。精神と肉体のバランスが圧倒的に精神サイトに傾いてるし。