青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル

もう本気で心が折れる寸前。止める直前。やっぱりロンドのボスが倒せない。ここ協力で抜けてしまいたいんだけど、ここでオンラインで人間に戻ると必ず悪霊に侵入されるんだよねぇ…。しかも悪霊が敵の上級盾騎士*2の場所とかで待ってるから全く勝てる気がしないし。いやほんとこの悪霊の仕様はどうにかして欲しい。

しょうがないのでオフラインにして人間に戻り、ソラール召還でやってみる。二人の間はずいぶん楽になるのは事実。先に槍もフルボッコで殺せる。しかしどうしても一体殺したあたりでソラールがすぐ死んで、そこからジリ貧。3度ぐらい挑んで最後はやっと4/5ぐらいまで減らしたがそこで負ける。残り人間性3。これが尽きたらもう止めてしまいそうだ。


撃退ムービーを見てイメトレ。休憩したあとに再チャレンジ。人間になって装備は黒金糸セット。大鷲の盾。ムービーを見ててもローブでやってたのと、実際のところ雷ダメージのほうが痛すぎて、そっち対策をしたほうがいいってのとすばやく動いたほうが結果が出せそうと言う判断。
小さな生命の指輪+狼の指輪で少しだけ防御対策。武器は墓王の大剣+4。結局炎のハルバードはリーチはあるが速度が遅すぎる、ってのと思ったほど槍兵への効果が出なかったために使用はやめ。もっと振りの早い剣とかで作るべきだった。墓王の大剣は物理攻撃のみだがなんだかんだで安定した高ダメージが見込めたため。振りが遅いのが難点だが。
ムービーではスモウ→槍だったが、結局槍から殺してしまう。
あいかわらず敵一匹殺した頃には太陽の騎士さんは昇天もう少し粘ってくれよ…。これで午前中と似たような展開。今回は粘って粘って…。お互いあと一撃!ってところで、お互いに振りかぶっている。一歩先に攻撃が届いたのはこっちの剣でした。


「俺はやった!」
いや、ほんと長かった。ほんとに苦しい戦いだった。これで悪夢のアノール・ロンドともおさらばできる。ゲーム止めにならなくて良かったよ。
でも、なんかそれで気がぬけちゃったのかそのあとのプレイは緊張感に欠け行くとこ行くとこでぼろぼろ。もっと弱いころは余裕で抜けてた場所なのに><;完全に緊張の糸が切れちゃったね。


小ロンド遺跡をちょっとやってめんどくさくなって、デーモン遺跡へ。デーモンの炎司祭を倒そうとするが、重装備ではなぜか負ける。ダメージソースが何かと反省したら全部爆発の炎ダメージ。そういうことならと、黒金糸セットに変え盾や指輪も耐火装備へ。楽勝でした。
そのまま百足のデーモンへ行ってみるがまたフルボッコ。3度ぐらいやってみるがどうも違う。今度はバベルセット+墓王の大剣のガチムチ装備に変更。さっきは耐えられなかった攻撃が耐えれる。股の下に入って暴れまくって勝ち。
溶岩を超えなんか変なドラゴンみたいなのがいっぱいいる。ここで終了。