青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ナゼ面白いMMOが無いのか

なぜ面白いMMOが全く見つからないのか : オレ的ゲーム速報@刃
ちょっと興味深かった。結局MMOなんて既にオワコンなんだよな。MMOが出来た当時はMMOって言うのはRPGの延長線上にあるものであって、本来目指していた世界はスカイリムのようなオープンワールドでかつ人々が住んでる世界だったはずなのに、商売としてのスタイルを追求していった結果RPGの要素がどんどんそぎ落とされ、単純に今で言うところのソーシャルネットワークアバターシステムに進化していったわけで。
結局MMORPGも擬似コミュニティーの作成とその中での俺ツエエ要素にしかポイントを見出せなくなり金さえ出せばなんでも思い通りになるアバターシステムに比べてどうしても敷居が高いんだな。いまだに複雑なシステムを覚え、時間をかけないとLVが上がり難いようなシステムは。


進化の道を誤ったMMORPGはその役割を終えようとして、結局昔の演じられる、スリリングな冒険が出来る、未知なる広大な世界に浸れる、そんなRPGが夢見ていた進化はオープンワールドと言う形に分岐しちゃったし、強烈な狩&武器育成システムは日本では狩ゲーへと、自己顕示欲が強い世界はSNSゲーに分岐した。みんなMMORPGと袂を分かち独自の道へ進んじゃったんだ。その全ての要素を中途半端に実装しただけのMMORPGはやっぱオワコンなんだと思うよ。


もう今となってはMMORPGって全くやりたいと思わないからなぁ。今のMMORPGには商業としての側面から成り立ったものしかなくて、ゲームとしての魅力が全く無いんだもん。もういいよMMORPGは。くだらない。