青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

C事の話

C++ってテンプレートでどんどん複雑怪奇に拡張されている。
スマートポインタなんかメジャーなんだろうなと思うんだけど、これってほんとにみんなに意味がある仕様なんだろうか?と思ったり。
確かに思想はすばらしいと思う。根底にはデリートのし忘れを何とかしようよ、ってのがあるんだと思うんだけど…。
思うんだけどね。そもそもね。この辺のものを駆使してプログラムが書ける人たちはそもそもこんなもの無くてもきっちり組んじゃうんじゃね?で、この辺のものが理解しがたいレベルの人たちがこういうのの恩恵を受けるべきなんだろうが、その辺のレベルの人たちはそもそもスマートポインタでさえ使い切れるとは思えないんだよね。auto_ptrぐらいならいざ知らず。それ以上拡張したものは…。かく言う自分も馬鹿な人たちに属するので、この辺のやつはホントピンと来ないですよ。
結局使える人はどんな形でも使えるし、使えない人にとっては仕様が増えるほどさらに使えなくなっていくという二極化をたどるように思うんです…。

自分も駄目な局に近いので必死で勉強してますよ。こういうのを当たり前のように使えるようになりたいですが、やっぱり馬鹿な自分にゃなかなか把握し切れませんよ…。