青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ランチ

相変わらず毎日別な店へ攻め続けてる。そうしてれば自然にまた行ってみたい店も見つかるし、もう二度と…な店もある。
今日昨日と評価がま逆だった。
昨日はおすし屋さんで1000円の江戸前にぎりセット。にゅうめんと寿司7貫。にゅうめんもおいしかったし、なにより目の前で丁寧に握ってくれるお寿司はとてもおいしい。江戸前だけあってどんなネタでもかならず一仕事してあり感心。店主との会話も弾み気持ちよくたっぷりランチを楽しめた。値段も破格。
今日は洋食屋さん。喫茶店風の洋食屋。1100円のスペシャルランチを頼んだ。だがまずその時点でお店には悪いが横のおっさん二人組みがタバコをぷかぷか。煙は全部こっちへ。もう正直この時点で出たいレベル。俺は煙とメシを一緒にかっ込む趣味はない。で、招待された席がなんかスピーカー目の前でヘッドフォンで音楽を聴いてるのにヘッドフォンの音が全く聞こえない…。途中からヘッドフォンあきらめた。メシはまぁ普通の洋食。俺が作ったほうが上手いであろう焼き加減がてんででたらめなプレーンオムレツ、普通の手作りハンバーグ、普通のエビフライ。別に普通においしいですけどね。付け合せにかぼちゃのサラダとかつけてくれるんだけど、隣の煙のせいで味がわかんねぇ。もう早く店から出たい気持ちで溢れてしまってる。
ヘッドフォン取れば隣のおっさんたちのうざい仕事話が耳に入ってくるし。
いやまぁ店が悪いってわけじゃないよ。でも駄目だ。俺には駄目だ。どうもおっさんどもの憩いの場になってるようで客の年齢層は高く感じた。
運が悪かったのかもしれないが、そこは一期一会。もう二度と行くことはないだろう。店のスタイルと自分は合わなかった。


ランチも難しいわな。いろんな路線があるし。でもまぁそれが楽しみでもあるわけで。そろそろ徒歩20分圏内の店が無くなりつつあるので2順目になるかもな。