青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

レアランドストーリー

PSPのゲーム。いわゆる育成ゲーム。プリンセスメーカーあたりを源流とするやつ。一周クリアするのに10時間以上かかる。時間がかかる理由は恋愛ゲーム的な要素が加わっており、娘を育てながら同時に街の中のキャラと自分が恋愛関係を築く的な要素を持っているため。ゲーム自体は以外に面白く両方の要素が旨く絡んでいてただのパラメータ調整だけにならない飽きさせない展開をしていく。初回やるときは結構楽しい。
ところがこのゲーム一回クリアしたときに気付くわけだ。このゲームチョッとおかしくね?って。
ゲームの恋愛パートのほうはフラグ回収、膨大なテキストなどを見ていかなければならず、さらにこのテキスト表示をキャンセルする仕組みが無く、ボタン連打で飛ばすしかないこと。しかし、会話の途中で選択肢が出てきてボタン連打してるとそのまま初期のものを選択してしまうと言う不親切仕様。そのため、ある程度文章を読まなければならない…。ボタン押しっぱで選択肢まで飛んでくれればかなりいいんだけどな…。その為の前述の一周10時間と言うプレイ時間の長さが出てくる。その大半はボタン連打と言う。
で、ゲームクリアしたときに気付く問題は、このゲームそもそも一週でクリアできるように作られていないと言うこと。一周クリアするたびにその週でやったことに応じて色々ボーナスとかもらえて、そのボーナスを設定して次回周回に行かないとパラメータ的に真エンドに届かないっていう。周回重ねれば重ねるほど、アイテムが豊富に使え、育成しやすくなると言う寸法。エンディングの数もなんか半端無い。40個とかあるよ。攻略Wikiみてもその為に完全クリア時間400時間とかおかしなことが書いてある。うげぇ…。400時間ボタン連打するとか無理です。
さらにこれはVitaエミュレートのバグかもしれないけど、致命的バグが多い。完全停止系の、しかも再現率100%のバグとかある…。こまめにセーブしないと痛い思いすることになる。で、そのセーブでまた時間がかかると…。
なんと言うかゲーム自体はとても面白くグラフィックなんかもかわいくていいんだけど、どうにもこうにもシステムがクソ。Vita当たりで再構築してくれませんか…。もっと気楽に遊べるように。

アマゾンのレビューがまんま同じですね。困ったもんだw