青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

RoS

結局やってる。モンク弱いからやる気おきん。クルセイダーやる。やってて1Handフレイルのレジェで、ブレスドシールドのコストが無くなるってのを拾った。つけると総合DPSは100K以上落ちるがブレスドシールドの分裂つけて、ASを稼ぐスタイルにすると激烈強い。T1でやってたんだけど、T1-4人PUB一人で回せる。こりゃどういう事だ?と思いT2ソロやるが全然問題ない。T2PUBもOK。
やっぱあそこのDPS表示は当てにならんなぁ。あれは単なる計算値を出してるだけで、スキル単位でどれだけ攻撃効率が上がるかとは無関係だな。あそこの値を元に実際の攻撃力を計算しているなら意味があるが。いやちょっと前までは俺はそう思っていたんだよ。スキルのダメージとかはDPS*XX%みたいな。実際はあくまで武器の値なんだよね?
というわけで画面中を跳ね回るシールドは単発クリティカルで1M越えぐらいだが、それが画面上の敵に対して跳ね回る。しかも連射可能、コスト0。ぶっちゃけ他の遠距離職からしたら、なんだそのぶっ壊れ性能?みたいな感じじゃなかろうか。
ただ、弱点もあってプライマリスキルじゃないのでリソースを全く生み出さない。実際雑魚戦においてリソースを使う必要がほとんどない強さなんだけど、跳ね回らない1V1だと少々効率が悪い。その時リソース効率最悪なので火力を上げにくい。
リソースをほとんど使わないってビルドなのでいろいろ構成が変。パッシブもいろいろ考えた挙句、ネフュラムBUFF維持型に。自分が参加するPTは常にネフュラムBUFF3状態。これはどんなBUFFより強い。結果PTプレイはすごい速度感になる。なんかいいことづくめ。