青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

くちびるに歌を

なんか書店でお勧めって売ってたのと全三巻と軽く読めそうで音楽ネタだったので購入。離島の中学校での合唱部の話。音楽ネタと言うより青春群像劇。多感な時期を色んな問題を抱えながら合唱と言うか部活と言う一つの目的に向かって結束することで少し前に進める、みたいな。
なんか絵柄と相まってすごいキラキラした印象を受けてしまった。あぁ、こんな頃が自分にもあったかもしれないなぁ、と。思わず自分も中学校の頃吹奏楽部でこんな感じでやってたっけ。って久しぶりに思い出せたわ。甘酸っぱい。
とにかくみんないろいろ根深い問題を抱えていますがほとんどドロドロした展開がなく、ひたすら綺麗な青春ドラマが展開され清涼感溢れる作品でした。後味がイイです。合唱部がテーマですが音楽ネタじゃないですね、これ。映画が原作?みたいだけど映画のネタとしてはとてもいいんじゃないでしょうか。