青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

記録

とりあえず朝起きたら右僧帽筋にコリを感じる。5時ぐらいにトイレに起きた時は右首が痛かった。木枕を外して寝てた。そこから木枕して寝なおしたら6:30にはとりあえずは治まっていた。その代わり右僧帽筋にコリが来たって寸法。起きてすぐに肩甲骨のひねりストレッチ。
その後7Kダンベルでいろいろとやる。ダンベルトレーニングの本を買って読んではいるが、できないものが意外に多い。それはいろんな理由。
まずやる場所が狭い。これはどうしたものだろうかね。改善案が無いわけでもないけどとてつもなく大掛かりになる。ちょっと腰が引ける。あと体系的問題。
これと同時にダンベルがでかすぎる。体とダンベルがお互いでかく、そのため本に書いてあるような綺麗なフォームが今のところできる気がしない。結局できるだけニュアンスやらヒントやらを読み取り自分のできる形にアレンジするしかない。綺麗にできないから止めた、はダメだ。
とにかくやることに意義がある。まずは意識改善の意味合いが強い。ダンベルトレーニングの本とかを見ても、多くの場所に、意識の話が25%、理論が25%、具体的なトレーニング内容が50%ぐらいか。本にも書いてあるが「生活の合間にトレーニングをする」じゃだめで「トレーニングをする生活を構築する」ことが必要、と。そういう意識づけをしないと続かないってことだ。たぶんこれはダイエットでも同じ。ダイエット自体が生活の基盤にならないとダメだ。
昨晩のアニメ見つつ軽くトレーニング。で、風呂入って軽くストレッチ。これでもう朝は3時間ぐらい体ぽかぽかだ。かなり血行が良くなるんだろうな。首の痛みも背中のコリも感じなくなる。まぁあくまで一時的なもので会社で仕事してるうちにだんだん悪化していくんだけどね。でも毎日確実にやってけばとりあえず快適であることは間違いない。