青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告

2013の課税対象金額が120,000程度。2014は2013よりかなり収入ダウンしてるはずなんで、同じぐらいの課税金額があれば650,000の特別控除が無けくてもいける。半年分の接待交際費入れたらすでに去年の接待交際費超えてる。単純に倍付すれば特別控除の分はまかなえそうな気がしてきた。

疲れた。飽きた。

650,000の特別控除はつかないけど、100,000は付くようだ。青色申告の基本として。ちょっとやる気出た。
レシートで商品名が「大人コミック」ってなってるのがちょっと嫌だ。普通の漫画なんだがな…。
「売上」の帳簿処理がイマイチ理解できていない。電話で説明受けてなるほどな、とは思うがムズカシイ。そもそも、金の動きがわかる帳簿と言うのが根本にあるのに対して、自分が考えてるのが単なる入金出金の記録だからずれがあるんだよなぁ…。難しいぜ!
携帯のパケット代金の設定って何かおかしくないか??去年の12月の明細見てぶっ飛んだ。パケットの代金が1,720,127円ってなってるんですよ。172万円ですよ?まぁ実際には定額サービスに入ってるから3600円程度になるんですが。そりゃぁこういうの入ってないスマフォとかあって勝手に子供が使ったりしたら恐ろしいことになりますよ。っていうかこの値段設定いつの時代の設定よ?ええ加減にせぇって思う。

定時が近づいてきた。とりあえず基本的なものはほとんど入力した。現時点で控除10万で前年度とほぼ同じ課税対象額。まぁ一安心。でもここからが正念場。クレジットカード分、医療費の入力が残っているんだよね…。残業だな。今日中に終わるだろうか?

いろいろ放置されてるサービスを見直した。ほんとお金に対してずぼらだな。

NTTコミュニケーションズの良くわからない請求があるので内容確認したいなぁ、と思って解除系のサービスにコールしてみたが「たいへん込み合っているので、もうしばらくお待ちください…」と30分間放置したがつながらなかった。で、新規申し込み系へ切り替えてみたら瞬時につながったのでこっちの人に話を聞いた。まぁ、結果他の専門チャンネルにかけなおしてくれ、とのことだったが。まぁそれはいいんだが…。つながらん時は新規系。これ基本。

それにしてもクレジットカードの入力だりぃ…。

いやぁ、相変わらず毎年思うがこの日記つけてることはほんとに助かるねぇ。カードの明細やレシートでなんかよくわからん支払いって結構あるのよ。たいてい覚えてないだけなんだけど。で、その日の日記見ると大体わかるんだよね。ほんと続けててよかったよ。

ある意味期限超えたことで65万控除は失ったが、約2週間の猶予期間がもらえたということになる。もう今日は心が折れてきた。お腹も減ってきた。今日はこの辺にしとくか、、、。