青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

飲み

近所の新規開拓がテーマ。まずちょっと前にできたお好み焼き屋さん。問題なくおいしい。大手の店と違って化学調味料を駆使しないのが良い。おつかれさまハイボールが気に入った。ハイボールクエン酸を追加しただけのものだが超酸っぱいのが爽快で癖になる。
さらに2店目。これも結構近所にある海鮮系居酒屋さん。これはうちがこの辺に越してくるよりはるか前から存在した店。ずっと存在は知ってたんだけどなんとなく敷居が高そうでパスし続けた。でも今日は行く。入るとカウンターのみ、爺婆がやってる。中には常連っぽい人が3人。なんかこういうのも悪くない。注文は魚介類ばかりで。鮎の塩焼き。うまい。スズキの洗い。あんまり鱸って食ったことなかったんですよ。なんとなく関東のイメージ。ガッツリ大ぶりな刺身は味も良く乗ってておいしい。甘鯛の揚げ物。甘鯛の身を当然衣付きでカラッと素揚げ。身も大振り、皮もしっかり、鱗は逆立ってカリッカリ。正直今まで食べた甘鯛の中では一番ではなかろうか。身はしっとり、鱗は香ばしくカリッと。最高ですね。惜しむらくは日本酒がたいしていいものがない。ひたすら生ビールか焼酎です。あととてつもなくでかい大アサリ焼き。これもうまい。なんか今までこんないい店をスルーしてたのか、と残念な気持ちになる。
今日はいい飲みでした。ご馳走さま。