青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

夜は相変わらずのKFC祭り。プラス晩酌。なんとなく晩酌。帰りからどうもテンションが上がらない。何があったわけでもないんだけどな。帰りに今日はMOMOに寄ってチキン買おうかなと思ったが、定時帰りの道は果てしない渋滞。

家の近所にKFCはあるんだ。MOMOより近い場所に。しかしどうにも行くことが億劫だ。駐車場がよくないからだ。一号線からの左折入庫。まずこれがリスキーで嫌。それでもしっかりと広い駐車場ならいいのだが、かなり狭い。すぐに一杯になる。一杯になると一号線で待たないとならない。これがリスキーで嫌。しかも一号線は帰宅ラッシュの時間帯。そりゃーリスキーだ。さらに駐車場には入れたからと言ってさらに問題は続く。そもそも狭すぎる。俺の車では取り回しが非常に困難なのだ。ただでさえ、帰宅ラッシュの喧騒の中を走って来、駐車場でギリギリのヒヤヒヤの駐車。
これだけの事を考えると、ただただこの店に行くのが嫌になる。だからMOMOに行こうか、って発想になるのだがMOMOに行くには外環状線を走る必要がある。これがダダ混みだ。普段の高速使って帰るのが40分ぐらいで帰れるのに、MOMOにつくまでに軽く一時間以上かかる。そこで買い物して帰る、となると普段の倍以上帰宅に時間がかかる。気が重い。
別に平時ならどっちの店に行くのもさして気にはならんのだが、どうも帰宅ラッシュ時はだめだ。帰宅ラッシュの運転はもう時期的に真っ暗で、俺の目ではかなり集中しないといけない。ただでさえ見えないのに、帰宅ラッシュ時の交通事情の狂気度はハンパ無く高いし。特に雨ともなるとね・・・いきなり止まる車たち。すり抜けしまくるバイク。死角から突然わいてくる自転車。そんなものたちが容赦なく襲い掛かってくる。それが嫌だから普段帰りは高速を使うし、道も大きな道を選択するようにしている。だからこういうイレギュラーな選択肢はどうしても気が重くなるのだ。
だからと言ってKFCは好物。おなかもグーグーに減っている。買いに行きたいのも事実なのだ。もっと家から近くて、もっと車で行きやすい場所にお店できないかなぁ・・・。

帰りの車の中でそんな思考がぐるぐる巡る。結局高速で帰り家の近所のKFCに向かい、狭い駐車場にヒヤヒヤして停めてチキンを買って帰る。

チキンはおいしい。何事も無くかって帰れればおいしいご飯にありつける。でもちょっとだけ疲れた。だからかな。無性に晩酌したかったのは。