青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

キャンディソーダ

先日無事バージョンアップでき最新ステージを遊んでいます。LV480以降に出てくる中々不評の泡ギミック。確かにルールがわかりにくい。今までのただそろえて消す。その際にステージのギミックをついでに消す、と言うルールから激しく逸脱している。もうほとんど別ゲー。揃えていく過程が恐ろしく地味。連鎖が始まる、また始まった後の展開が非常に読みづらい。その辺はひとえにルールの不明瞭さからくるものではあるんだけど。ただやっててなんかこの感じ知ってる。このルールやったことある。そう感じ出した。えーとなんだけ…。ああ唐辛子消すやつか。同じ色そろえるたびにその色が強化されて、一定数以上大きくなると同じ色に飛び火、飛び火することで他の唐辛子が育ちまた爆破飛び火、を繰り返す。で一定数連鎖したらOK。ってまんま同じルールだな。コツとしては、育てるための大きな場(数が無いと育たないし連鎖しない)。さっさと爆発して全体に泡をつける。適当にそれを繰り返す。とにかく全体に泡をつけておく。あとは運w
しかしまぁ、なんだ。このギミック正直だるい。
もともとこのキャンディソーダ自体がキャンディクラッシュのルール上に最近いろんなルールの3マッチパズルゲームのルールを輸入(ぱくる)してきて、それを美味いことまとめた感じのゲームだから、そういうのが出てくるのはしょうがないか…。ただ唐辛子は後半難易度を上げていくととってもつまんないゲームになっていくの知ってるからほどほどにしてほしいなぁ。その辺のまとめのセンスの良さを期待。