青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Change my mind

何度も書いていること。変わらないものを変えようと努力することは無駄な努力どころか、心を病ませてしまう。それならまだ変わらない世界を受け入れて享受しちゃうほうが利巧というもの。世の中は変わらないし、他人も変わらない。それはそういうものとして受け入れちゃうか、全く拒否してしまうのが基本なのだ。
ただ受け入れるのはまたそれはそれで大変なことも多い。それは自分を壊すこと、自己否定をすることになってしまうことも多いからだ。自分はこうあるべき。そう考えているとなかなか受け入れられない。ただ、自分の思いを変化させるのは意外に簡単なことなのだ。だって自分のコントロール下にあるものなんだから。思い込む力があるなら、その思いこむ方向性を少し変えてやればいいだけのこと。そして変わらない世界に自分を適合させていくのが実は一番楽なんだ。
俺は最近また新しい世界を目指し始めた。一時期は世界を遮断し、世界の終わりを望んでいたのに。彼女さんを喜ばせたい。ただそれだけの想いで自分はまた歩き出せた。そして自分が変わればまた回りも変わる。世界は相互関係にあることを知るわけだ。
いつだって、不安も後悔もある。でもそれ以上に大事な今がある。変わってゆく未来がある。それを受け入れなくちゃいけないんだ。