青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

仕事

先週末に俺が帰った後に爺が客に質問票を投げていた。まぁそれ自体はぜんぜんかまわんし、わからんことがあるならどんどん質問すればいいと言ってるのは俺だし。
で、回答が朝帰ってきた。でやっと中見たんだが…。そんなことは実装レベルなのでそっちで考えてくれ、との回答…。何の質問したんじゃ?と思って質問見た…。
…。あれ?この問題木曜の定時内に俺との質疑応答で片がついた問題じゃなかったっけ…?とりあえずこれで組めます、って言うてたと思うんだが…。しかも質問内容もひとつの質問で二つ質問。で、実装の仕方がわからん的な質問と、仕様書の意味がわからん的な。俺的には両方もう片付いているし、意味もわかる。ほとんどいちゃもんつけているようにしか見えない・・・。
何で聞いたの?これ片付いて組むって言ってなかったっけ?っていうかこの機能お願いして既に何日になる?何でそうできない理由を捜し求める?この前も言うたじゃん。いいから、わかっているところをわかっているレベルで組んで、って。組む前から果てしなく先の起きるか起きないか良くわかんない問題を気にして、これが明確にならないと組めないとかやめて。そんな問題一生明確にならないんだから。
なんというか仕事が構造的理由が見えてくるわ。自分がごねて納得しないと組めない言うんだもん。そこにスケジュール感も、客の顔も何もない。とにかく理由をつけて先延ばし。それも戦略があっての先延ばしじゃない。ただごねてるだけ。そんなのなんの問題解決にもならんぜ。そりゃこんな仕事スタイルしてたらどんな仕事でも遅れるぜ。間に合わせる気ないんだもん。
もうね。数少ないやる気がしおしおと減っていくわ。もうこの仕事失敗しても爺のせいにして(爺プロパーだしな)テヘペロってする戦略すら浮かんでくるわ。さらに言えばこんな爺の仕切りで仕事なんか絶対進まんわ。といろいろ怒り心頭(っていうほど怒ってはない。もうどうでもよい)。自分は粛々と内職してるのであった。