青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

忠犬世代

業績不振が続く電機・ハイテク業界、地銀中心に再編・統合の最中の金融業界。「限界業界」から聞こえてくる悲鳴をリポートする。

こんな記事が書かれているが、結局思うことは「俺らの世代は全ての業界においてろくな扱いじゃなかったな」って事。世代差の問題ってあからさまに声を出すのもなんだとは思うが、やっぱりひどいと思う。で、適当にやっていた50台以上のやつらが、出来もしないのに俺らを虐げ、搾取しつづけ、最終的に自分らいすを守るためにこうやってポイ捨てする。ほんとにクソだと思う。ねんか精神的に今弱ってるから余計にそう思うわ。結局俺らの頑張りってお前らを肥やしただけなのかもしれないな、ってな。
でもたぶん俺たち世代はまだ犬の世代だったんだよ。尻尾振って忠犬であろうとしたんだよ、みんな。捨てられてもニコニコして尻尾振ってるんだよ。ただ、ただ、ご主人様が頭なでてくれて「よくやったね」って言う言葉が欲しくて…。
待っても待っても結局手は差し伸べられなかった。俺たちは気がついたら山に捨てられ、それでも「ご主人様?どこ?どこなの?」と周りを探している。そういう意味では俺ら世代は馬鹿だ。ほんと根っからの馬鹿世代だ。だから捨てられたんだ。
俺ら世代に明るいニュースが書かれる日が来るんだろうか?もう疲れたよ。