青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

なんか会社で2週間ぐらいの出張から帰ってきた人がいるんだけど、その人に対して朝から𠮟ってるわけではないんだけど、愚痴愚痴追い込み。あれは出来たか?何ができたか?何してきたか?で喋ることに対していちいち全部かぶせてけちをつける。しかも二人がかりぐらいで。
こういうことを日常的にやっていると、ナニを喋っても正解が見つからず、どう喋ったらいいのかがわからなくなってきて、だんだん話す事が難しくなってくる。追い込まれる。正解を探して黙ると、またプレッシャーをかけられる。より混乱する。こうやって人はどんどん追い込まれる。
たぶんこういう追い込みかける人って、ほとんどその人の言うことを聞いちゃぁいない。自分が追い込んだ内容で修正かけて話した内容も否定するようなダブルスタンダードを良く行う。無意識に。っていうか意識してないからそうなる。
要約すると彼らの言うことは簡単だ。お前は駄目だ。お前は足らない。そう言っているだけなのだ。全否定なのだ。そりゃ話せなくなる。何をやっても否定されるから行動すら出来なくなる。こういうことをするときは必ず逃げ道を与えてやらないとだめだめよ。
ずるいのは怒るぐらいなら手取り足取り教育し、伸ばせばいいのにそういう前向きな投資は絶対にしない。そもそも自分自身が出来ないことだらけなのに。そんな都合の悪い真実のは本人には見えていないようだ。とにかく相手を否定する。それが全て。
朝から気分が悪いわ。この追い込まれている人、前からこうだ、と話は聞いていたんだけど、見ているとちょっと気の毒だな。そりゃもともと抜けてるところもあるし、中途で入ってきて不慣れなとこもあるだろうけど、こんな追い込みかけられたら思考停止してしまいますわ。
ああくだらない。こうやって足の引っ張り合いをしてるのね。下ばかり見て前も上も見ていないからちっとも仕事は改善しないのね。くだらない。ホントくだらない。

どうてもいいけど、一本作るのに粗く造っても最低一日。テストやドキュメント含めたら2〜3日は余裕でかかるものをあと7本今月従に作らなきゃいけないんだよ?とか言われたんだが、初耳だし、今日含めて今月残り4営業日ですよ?一日一本組んでも終わりませんよ?そもそもその速度で組んだらただ見た目動いているような雰囲気のものになっちゃいますよ?こんなことやってるからここが作るものは不具合だらけなんだよ。
自分らはやってるふりしてて、実はぜんぜん出来ていないのに、出来ていない部分は軽く無視して、人に押し付けて、知らん顔。これじゃぁなーんも変わらん。
まぁいいけどね。別に俺は軽〜く、適当に作業できればそれでいいんだから。別に理想も求めていないし、改革をしようとしているわけでもないし。まりも主義。うん。