青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

もやもや~

作業においてしらないこと。わからないことが多い中で、いろいろ考えて想像して作業するのは嫌いだ。たいていの場合、そういう指示が出来ない人たちの指示は見えない部分に重点があり、何をやったってそれは要らない、とか、たちがわるいとなんでそんなことしたんだ、なんて怒り出すし。やって怒られたり、無駄ならやらないほうがマシなんだわな。
さらにその作業を自分勝手100%のヒトがやって、それをフォローしろとかイミフ過ぎ。指示もわからん。作業するヒトのやることもわからん。もうやらないほうがマシ。と言うわけで俺は静観。メンドクサすぎる。
俺は今の仕事で、前もって予測的作業をしたり、良かれと思って作業をしたりってことは一切しない。まぁたとえしていても絶対表には出さない。そういうことを汲み取れるヒトたちが多い世界ならいいが、たいていのやつらは自分のコントロールできな帝無いものを見ると期限が悪くなるおこちゃまばかりなんだよね。自分のことは棚にあげ、他人に不平不満ばかりぶつけてくる。自分の思い通りにならないことは全部気に食わない。そんな大人がほんとに多いな、と思う。っていうか、子供か。
なんだろうな。所詮仕事なのにな。別にその人の人格否定になるわけでもなんでもないのにな。たいていのヒトはそんなに怒ってプライドかけるほど仕事なんて出来てやいないのに。自分の指示ミスがそんなに悔しいのか。もうよくわからんわ。
うちの仕事だとあとになって品質評価系の書類が足らん、と言い出すのもどうにかしろって思う。作業やってるときに言えって。後になってやるから全部捏造になるんだぞ。おまえらあの時は「あー、そんなのいいから」とか言ってるんだよ。目の前のスケジュールをつぶすって言う短絡的思想しかないからそういうことをいうのよ。素人かよ。なぜ全体を見渡さない。初めてじゃねぇだろうし、俺とか時々アドバイスと化してやってるんだが。何度痛い目見てもわからんやつらだな。こういうのが巡り巡って、総合的な品質、品質は作業時間、そういった全てのもののレベルダウンになっているとわからんのだろうな。全てはつながっているのにな。もぐらたたきしか出来ていないやつら。
俺も腐っているから似たようなもんかもしれないがな。もうそういうことを言うのも疲れたんだよ。そういう本質を見ろ、という指摘はみんなに煙たがられるだけなんだよ。本質って言うのは頭で理解してもだめなんだよ。行動しないと何の意味も無いんだよ。そういうことがわかっていない。だからもう回りに本質を求めるのは辞めた。自分だけ、黙々と彼らと見た目のレベルを合わせてやる。ただ自分的には品質は高めるように動いているから、結果的に作業時間はあとになるほどどんどん短くなっていって、毎日定時でさっさと帰る。丁寧な作業、緻密な計算。そんなものが自分を助けるんだよ。
今日も俺は適当にやる。だって全ての作業は手の上で回せているから。そんなにばたばたやらなくても収束して行く。全て見えている。ああ、うそ。自分勝手なやつらの頭の中なんて見えないし、未来も見えない。何にも見えないわ。

なんかあほ臭くなってきたな。綺麗な紅葉でも見て気分を癒したいね。