青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

まだ精神不調がイマイチ+もう今月は仕事する気起きないので午前中いっぱいで帰る。へんな時間制の弊害。今の総労働時間は働くほど俺の時給が落ちる。さらに今月でここの作業が終る件についてもなんとなく裏事情が見えてきたので更にやる気無くなる。結局お家騒動に巻き込まれている。まぁ自分の能力不足とかの足きりなわけではないからどうでもいいといえばどうでもいいけど、ただ結局俺この作業場では爺とSに散々苦しめられたなぁ・・・。って言う感想だけが残る。ほんと自分の仕事をせず(できず)他人に押し付けるだけの人って百害あって一理無しだなぁ、って今回も思う。で、俺はこういう人たちに巻き込まれることが多いのかなぁ、とも思う。
自分で思うに普段何にも無い時はこういう押し付けパワハラ型の人たちの適当な押し付け作業(見積もり感とか計画とか何も考えていないような適当な押し付け仕事)をそつなくマネージメントつきでこなすわけです。結構難易度の高そうなものでもなんでも結構無茶な要求でもやってあげようと言う意思が働いてこなしてしまう。それを繰り返すうちにどんどんこの手の人は調子に乗っていく。勝手にこいつは俺の右手だぐらいに思い出すんだろうなって思う。ところが現場のキャパを越えるような仕事や内容の無茶な仕事を勘違いして引っ張ってきてしまう。でも今までどおり無責任に押し付けてくる。俺はたいてい早めにSOSは出すのだが、聞きはしない。それでたいていコレ無知チャう?って問題がどんどん発覚してきたあたりで、パワハラ人の本領が発揮されるわけです。自分の無計画、無頓着は全て棚に上げた上、それらを全部こっちの責任にした上、さらに暴言などでむりやりやれ、責任を取れと押し込んでくるわけです。まぁ昔はそういう手法もうやむやで泣き寝入りで通っていたのかもしれません。そういう成功体験がパワハラ人をさらに勘違いさせ増長させているのでしょう。でも自分はそんな甘くありません。
叩かれっぱなしというのは性に合わないです。だからと言って無差別に攻撃するでもなく、相手が客とかでめんどくさいならさっさと撤退します。7~8年前の仕事とかそうでしたね。ただ今回のようにある意味身内の攻撃なら全力でやり返します。昨今パワハラに対する風当たりが強くなっているし、この会社自体ハラスメントに対する教育などを自ら行っています。そんな中のこんな仕打ちを黙って聞くわけが無いのです。そんな感じでパワハラ人を勘違いさせ増長させている原因は自分にあるのかなぁ、とも思うんですが、だからと言ってどうすればいいのかなんてさっぱりわからないわけですが。こっちは仕事相手のためにがんばっていい仕事をしようとしているだけなんで。
まぁでもこのSのイカレ具合もなかなかですねぇ。前回俺と爺にパワハラを働きまくって散々叩かれたはずなのに、何も変わっていない。むしろ悪化してるか?とすら感じる。もともとは見えないところでコソコソやってたのに、今回なんか切れて大衆の面前でお構いなし。ほんとに切れたらワケわかんないのね。ある意味怖いわ。コレで処罰されている原因はこっちにある、とマジで思っている臭いし怖いですわ。なんか刺されるんじゃないか?ってマジで思うわ。もうこれ以上かかわりたくない気もする。
かえってギター弾いて、嫁ちゃんと買い物&ポッターリング。適当に総菜買って帰って飲む。なんかまだ夜ねつけないと嫌なんで。22時前には寝てしまう。