青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

朝シャワー浴びてヨガ棒使って背筋を伸ばしていた。ふと、視界に黒い帯のような、入道のような黒い筋が静かにすーっと延びてくるのが見える。あれ?これ何?何の影?こんな場所になんかあったっけ?っていうか怖い!とか思ったんだがすぐに理解。あ、これもしかして血が出てる…。そのとおり。その帯は左目からの出血がリアルタイムに見えたものだった。今まで何度か出血しているが、いつもその瞬間には気づかず、あれ?いつの間にか出血してる、って感じばかりだった。正直これは凹む。二日前出血したばかりなのにこれだ。さらにこんな帯状の出血は始めてでこれがそのまま残るんだったら左目視力ゼロなんだけど…。と思って、ぼーっと左目に集中しているとその帯はすぐにだんだん色が薄くなっていく。そして輪郭のみが線状の飛蚊症として残った。この線状の血のかすはいつも見るやつだ。そうか。こういう経過を経てこの線状の血が残っていくんだね…。っていつものことながらそういうところは冷静に観察してしまう。しかし心中はかなりの凹みだ。こう出血されるとさすがに病院行ったほうがいいのか?でも今までの治療とか話を聞いている分には出血に対する積極的な治療はなく薬も無い。一応手術もあるのだが、これも対処療法で単に目のガラス体内部の水を入れ替えて左目の濁りやら飛蚊症やらを取り除いて綺麗に見えるようにするだけのもの。出血の根本治療ではない。出血の根本原因である糖尿に関しては最近は相当改善している。ここ一年で正常値に近いレベルまで落ちてきている。血圧も正常だ。そういう意味では根本対策は出来ているはずだが、目の状況は悪化の一途をたどっている。素人考えだけど、もう出血する場所は決まっていて、傷みたいになっていて何かあるたびにそこが開いて血が出ているように感じるな。正直高い金払ってレーザー治療してもらったが、ぜんぜん効果が見えないよなぁ…。
朝さすがに少々パニくって会社のリーダーさんに電話してみたり。そのときは病院へ行こう、と思っていたのだがそのときは電話には出なくて、そのおかげで冷静になって、やっぱ病院行ってもしょうがないな。今やってる仕事上げないとどうにも俺の気分がすっきりしないし。病院はもし行くなら最悪明日でいいや。って思い直して今日は出勤することにした。このへん、彼女さんが話し聞いてくれて助かった。話すだけでも冷静になれる。ただし車出勤はダメ!とNG出され今日は二人で電車出勤。まぁ昨日の夜とかちょっと怖かったのでしょうがない。こんなところで無理してぶつけでもしたら、あほみたいな負債を抱え込むことになるしな。リスクコントロールしないとな。
電車出勤してみるが、ちょっと体自体もしんどい。頭が痛い。もうこれが何でなのかとか、さっぱり分からない。ただただ軽く喉に炎症感があり、頭が痛いって言うかきゅー^っと締め付けられる感じ。目から来るもののような気もする。
会社でとりあえずわけ話して無理できない、とお願いはしておく。
はぁ。なんか疲れるな。ここのところ4月は鬼門だな。っていうか、思い起こせば毎年4月ってなにかあるなぁ…。で、それを無理してGWとかで更に無理して悪化させて、ってパターンばかりだ。ああ、書いてて少し思ったわ。俺らの仕事、よくGW前に納期を設定しやがるところが多いんだ。そのためにGW取得のために、いつもいつも、4月は激務になることが多かったんだ…。その挙句GWでさらに帰省とかなんとかで疲労を悪化させてたんだな…。ははは。今年はもうやめだやめだ。もう今月は残業しねぇ。万全の体制でGW迎えよう。で、のんびり休もう。