青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

パワハラ

パワハラ系の人はいつもこうなんだよ。
何かその人にとって他人の言動に気になる事がる。そういうときに、いきなり「それそれはこうしなよ」指示、命令が来るのだ。当然その人は上司であったり、雇い主であったりとパワーバランスが対等ではない、という条件付でだ。
ただこれ、いうてる本人からしたら、他人を見る→何か期になる点を発見→そんなことしていると、いろんなところから君に注意が来たり、不都合が発生するに違いない→(周り巡って俺らにも苦情が繰るかも)→問題になる前に一言注意せねば→「それはこうしなよ」という発言になる。俺はこの問題はパワハラ系の人が得てして発言までの全ての過程がすっ飛ばされることにあると思うんだよな。経緯はわからんのにいきなり苦情や注意がくる。経緯がわからないと目に見えるのは圧力による強制。そういう風にしか思えんのだよね。ちゃんと、順序を追って、一つずつ対話していけば納得できることは多いと思うんだ。それをいきなり、結論をぶつけてくるからおかしくなる。
あなたたちの頭の中ではいろんなもっともな理論はあるんだろうよ。でもそれをすっ飛ばしてしまうとただの強制になっちゃうんだよ。でもなかなかわからんのだろうな。そういう人たちは。そもそも他人の話を聞く気が無い人たちが多いからな。聞く気が無いから前段階の会話をすっ飛ばすんだろうし。