仕事で使っていたPC内のファイルをどんどん破棄していく。必要なものは全てサーバーなどにアップされているから中間生成のいろんな資料などは全部廃棄。もともと殆ど空きの無かったHDDがどんどん空いていく。消す時に一応気になるファイルは中身を見る。そうすると、ああ、こんなことやったなぁって言うのが克明に頭に浮かぶ。そして容赦なく削除。どうせこのマシンは俺がいなくなったらリース元に返却されるし、その時にHDDは初期化されるから消さなくても良いとは言われたが、なんとなく消す。
なんか消すほど心の重みが抜けるような気がしていく。これが断舎利・・・。
ここの仕事も前半、うまく回っていたころはとてもやりやすかったのだが、中盤以降ぐだってきてからはろくな蓄積は無かったからなぁ。それでも新しいことをいっぱい吸収は出来ている。傷も山ほど受けたが。キット俺の脳のロジック構築の一部にはなっている。それでよい。後になれば傷は癒え、あんな時代もあったねといつか笑える日が来るよ。
といっても来週あと五日。変などんでん返し食らわないように、ソフトランディングしないとな!経験上俺俺君たちは最後の最後まで利用しようともがいてくる事があるからね。