青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今日はやっとエンジンがかかった。見慣れないソースの初期解析はやはり骨が折れる。かなり集中して読み込んでいる。集中はいいのだが目がついてこないな…。ほんまつかれる。やっぱり仕様書もいいがソースを見るといろんなことがわかるね。今回のソースも自動生成ソースが結構多く、こういうのは汎用的で煩雑なコードが多いので疲れるんだけど、だんだんこういうののパターンもわかるようになってきているなぁ。ただいまだに個人的な好みでいうとこういう可視性の低い、物語性のないコードは嫌いだな。面白くない。不具合が出るのもこういう煩雑なものを局地戦ができる人はそれなりにいるが、大局観をもって作業できる人が少ないからだとすぐに見えてくる。汎用化しているのに、機種が変わるとやけにローカル性が強いんだな。その間に壁もあるし。それなりに危機に基づいたいい設計はされているとは思うんだけど、まだまだ分離設計が甘い。部品課とそれぞれのレイヤーの見極めが甘いためどんどんぶれている。そういうところを大局的な視点で評価できる人がいると変わっていくんだろうな、って思う。
帰ってご飯食べて踊る。とりあえず踊る。そしてゲームする。Dia3。ネクロもT11あたりに首を突っ込めるぐらいになってきたかも。でもまだ特異点適当ビルド。T11だと死ぬときは瞬殺。ただ子のビルドは立て直しがいとも簡単にできるからゾンビアタックしてても問題ない。でもなんかなかなか見極められないなぁ…。ゲームしている間にやっと今週の便通が通じた。線が抜け、少しずつ硬いのが出てだんだん緩くなってゆく。ただ全然本体にはたどり着かない。なんとももどかしい。…。
22時過ぎに布団に入ってすぐに落ちる。1時ぐらいにジグが大暴れ…。やりたい放題…。さらに荒ぶる俺のお腹。でも少しずつしか出ずもどかしい。ジグも暴れてもどかしい。餌で釣って部屋に閉じ込める。自分は寝なおす。さすがに寝れる。それからはなんとか朝まで静かに寝れた。